2013-01-01から1年間の記事一覧

我々は火星の生物の子孫かもしれない、とテレビで聞いた

気づいたら知らない街、でも多分日本。向こうに小さな隕石が落ちるのが見えた。消防車に似た緊急車両が落下地点の方へ向かう。隣を通りがかった渋いおじさんが話かけてきた。また、処理だね。今日はよく隕石が落ちる。隕石と同時に生命体も落下しており、安…

日記

文章を書く時に口語で思考を進めると、読み返した時に違和感が大きい。気になる箇所に手を入れていると文章全体の勢いが失われて、果てには書き上げられなくなってお蔵入りとなる。テクストに落としてコミュニケーションする経験値が足りなすぎる。毎秒イン…

ほえぇ..

SeeneObvious Engineering写真/ビデオ無料

機械仕掛乃宇宙青葉市子Rockprovided courtesy of iTunes

宮島と花火

かねてから瀬戸内海に行きたいと思っていたのだけれど、機会があって最近やっと行くことができた。宮島の花火大会に行こうと友人に誘われて(花火オタクの彼女いわく日本で一番好きな花火大会らしい)車で広島へ向かった。ちょうどお盆の帰省ラッシュのタイ…

ichiko aoba

もうすぐCD出るらしい。 ラヂヲアーティスト: 青葉市子と妖精たち出版社/メーカー: commmons発売日: 2013/08/07メディア: CDこの商品を含むブログを見る

Instagram

「電書はてなブログ」の良かったところ

はてなブログへ春ごろに投稿されたされた10本のエントリーをオムニバス形式にまとめた電子書籍「電書はてなブログ VOLUME 0 準備号」をkindleで買って読んだ。どの記事も話題となっていたのでいくつかはリアルタイムに読んでいたし、読んでない記事もタイト…

スイカ

今週のお題「2013 日本の夏」

a take away show

Lianne La Havas | No Room For Doubt | A Take ...

高い本

A.Sanderと言う写真家の作品。 August Sander: Citizens of the 20th Century: Portrait Photographs 1892-1952作者: August Sander,Gunther Sander,Ulrich Keller,Linda Keller出版社/メーカー: The MIT Press発売日: 1986/04/17メディア: ハードカバー ク…

散歩

散歩

googleがfacebookをdisってる件

なんとなくgooglemaps見てたら発見した、おもしろい 拡大

雨のキャンプファイア

ずい ずいずい ずいずい 雨 日記 家の近くの山奥に行った。キャンプ場が近くにあると思って久しぶりに行ってみたけれど意外と遠かった。木が密集していた、直線と陰が良い。ヨーロッパの寺院はこんな感じとかいう話をした。ちるさんは川にはまってテンション…

KyotoCameraというアプリを作った

東ダンスネットワークというチームに参加させてもらって、年明けからiPhoneアプリを作っていた。3月にリリースした85円の有料アプリなのだけど結構使ってくれているユーザーさんが多くて嬉しい。カメラで撮ったものの色を判別して日本の伝統的な色名を教えて…

ブルートゥース レシーバー

iPhoneさわりながらベッドの中でだらだらしてる時、iPhoneからBluetoothでスピーカーに飛ばれせれば簡単に好きな音楽聴けるとおもってググって見つけた。こういう商品が一般的になんと呼ばれているかわからないとき検索するの難しい、Bluetooth(ミュージッ…

デジカメ触った

ヨドバシカメラにデジカメを触りに行った。一年に何度かヨドバシに行ってカメラを触って帰ってくるみたいなことを何年か続けてる気がする。デジカメ欲しい気がするのと、買っても使わない、使うシチュエーションがはっきりしない、と言うのがあって結局いつ…

誰でも楽しめるもの

年末に高木正勝さんの話を聞く機会があった。おじいちゃんでも子どもでも誰もが楽しめる音楽を作りたいとおっしゃっていた。それで、誰でも楽しめる音楽を作るにはどうすれば良いかという話になると「その人にしか分からないものが誰でも楽しめるものだ」と…

最近、気温が低く雪もよく降る。昨晩雪が降った翌日は山が白い。雪が溶け始めた瓦は湿っている。朝、バスを待つ時間は寒くて昔スコットランドのおばちゃんから買った手袋をしている。iPhoneを操作する時は右手だけ手袋を外す。右手が寒くなるとiPhoneはポケ…

日曜

雪のあとの晴れの日で、日陰になっている瓦の上にはまだ雪がのこる。

信仰心

年末に神社に行った。と言っても近所の神社とかではなくて奈良吉野の脳天さんという神社へ行った。観光地らしく、参道には土産屋、料理屋が並んでいて帰る前の晩御飯もその中の1軒に入ることにした。店の女将さんがホスピタリティ精神に満ちあふれていて、面…