facebookがCM作ってた、それでmixiのCM思い出した


Facebook | The Things That Connect Us

For the first time in our history, we've made a brand video to express what our place is on this earth.

We believe that the need to open up and connect is what makes us human. It's what brings us together. It's what brings meaning to our lives.

Facebook isn't the first thing people have made to help us connect. We belong to a rich tradition of people making things that bring us together.

Celebrating a... | Facebook

ザッカーバーグはブランドビデオって呼んでいて、webサービスのビデオなのにディスプレーが出てこない。イスとかドアのベルとかと同じで人とつながってコミュニケーションとれる道具を作るの普通でしょ、みたいな感じ。Facebook使いましょう、友達とつながりましょうみたいなメッセージが無いのが面白いと思った。Facebookは10億人が使ってるくらい普通のモノになったわけだし、イス良いから使いましょうみたいなメッセージ無いのと同じ感じだと思う。

それで、昔mixiもCM出してたなあと思って探した。


ミクシィ CM SNS mixi 「友だちと一緒に」篇

mixiってる」みたいにmixiがあるからつながってるみたいな感じ。mixiがあるからつながってるとかFacebookがあるからつながってるとか言う訳じゃないよなあと思った。つながるの難しいですね。ともだちって何やねん。

そういえばFacebookのビデオを作ったのはイニャリトゥという映画監督さんで、菊地凛子役所広司がでてたBabelを撮ってる。すぐ傍にいる時でも心が通じないし、つながれないこともあるよなあとかいう映画。言葉が通じるからつながるという訳でもない。


Babel 2006 Official Movie Trailer HQ