そろそろ5年生なので右も左もわからない新卒のころの自分にアドバイスする

こんにちはmoretです。 はてなスタッフ歴5年目で、いまはディレクターをやっています。 この記事は「はてなディレクターアドベントカレンダー」の1日目の記事として書かれました。「新卒あがりのディレクターとしてよろしく」という具合にトップバッターを拝…

網戸をあたらしくしました。

扇風機を引っぱりだして、半ズボンをはいて、窓を開けようとしたら網戸がやぶれていた。嘘。去年からやぶれていたのを知っていたので窓を開けようとも思っていなかった。 あっという間に夏になってしまった。今年は生活をあたらしくしたくて、少しずつ変えて…

はてなgoraku部活動の紹介

この記事ははてなスタッフアドベントカレンダー2015の7日目の記事です。こんにちは、はてなディレクターのid:moretです。 はてなには登山部や映画部などいくつかの部活動がありますが、今日は僕も参加しているgoraku部の話をします。 goraku部とは goraku部…

マネーフォワードで飲み代管理

下ろしたはずの金がない!よくある経験ですね。そんなことはないと思います、そんな時だいたいは飲み代に消えています。というので僕は以前から飲み代を把握したいと思っていて、マネーフォワードで飲み代を手入力していたのだけどうまくいかなかったという…

烏丸御池のカレー情報

いってみたいやつ 会社から近くて行ってみたいカレー屋いろいろ発掘した— moretz (@more_t) 2015, 8月 1 うまそう / “京都カレー製作所 カリル - 丸太町/カレーライス [食べログ]” http://t.co/tgpHCX1L1K— moretz (@more_t) 2015, 8月 1 絶対いく / “SPICE …

夜更かし

坂道のアポロンを見てたらジャズを掘りたくなった。この前のタイコでロバートグラスパー見たのもあると思う。ジャズ、Soundcloudで検索したらいろいろいいのが見つかってよい。まだあんまり良く分かってないのでジャズの野良リミックス聴くのが楽しい。明日…

思い出しダイエット

最近けっこう良いものを食べてる自覚と腹に肉がついた雰囲気を感じたので体重計に乗ってみた。するとなんと思っていたより1.5キロほど多かったので戒めというか反省会という感じでここ数日何を食べていたか思い出してみた。レコーディングダイエットというの…

バードマン、めちゃテンポが良くてかっこいい映画だった

バードマン見てきた。のっけから長回しのワンカットで3日分くらいストーリーが進む。ブロードウェイの狭いシアターの中、入れかわり立ちかわり出てくるキャストの動きそれぞれの間が心地よくて、この職人芸というかタイミングの妙を見るだけで楽しめる。テン…

かわいい女子ボーカルは正義!

HIMITSUスパークカラスは真っ白J-Pop¥250provided courtesy of iTunes

今年みた映画ベストテン!

説明 まえおきしておくと、すべて映画館で見たわけではなくて、家で見たものも入ってます!思い出せたのは20本ちょっとなのでめちゃめちゃ沢山見たわけではなかった。と言う感じで一部昔の映画も入ってるけど気になったらTSUTAYAとかで借りて見てみてくださ…

失敗

京都大学の学祭に行くんだけど、待ち合わせは13時半で、いま13時ジャスト。つけ麺屋に入って食券買ったら意外にしばらく並びそうでこれは間違いなく遅れるね。✳︎追記。 他人都合で集合時間が30分遅れることになったので間に合いそう。つけ麺ゆっくり食べれた…

本と音楽、最近の関心

意味論的転回―デザインの新しい基礎理論作者: クラウスクリッペンドルフ,Klaus Krippendorff,小林昭世,西澤弘行,川間哲夫,氏家良樹,國澤好衛,小口裕史,蓮池公威出版社/メーカー: エスアイビーアクセス発売日: 2009/04メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 40…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 千早赤阪村, 大阪府府道705号線 Google Maps 京都市, 京都府 京都市, 京都府地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」

最近買った未消化コンテンツ

Listen to the MusicShiggy Jr.J-Pop¥1200発光地帯 (中公文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/02/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

連絡帳アプリについて

Wantedlyが新しいアプリCONTACTをリリースしていた。以下に引用したインタビュー記事を読むかぎり連絡帳の体をとったプロフィールサービス的なものを目指してるのかな。試しに触った感想では友達に対して、どのチャネルで連絡を取って欲しいかみたいなのを表…

patatap

http://www.patatap.com/

我々は火星の生物の子孫かもしれない、とテレビで聞いた

気づいたら知らない街、でも多分日本。向こうに小さな隕石が落ちるのが見えた。消防車に似た緊急車両が落下地点の方へ向かう。隣を通りがかった渋いおじさんが話かけてきた。また、処理だね。今日はよく隕石が落ちる。隕石と同時に生命体も落下しており、安…

日記

文章を書く時に口語で思考を進めると、読み返した時に違和感が大きい。気になる箇所に手を入れていると文章全体の勢いが失われて、果てには書き上げられなくなってお蔵入りとなる。テクストに落としてコミュニケーションする経験値が足りなすぎる。毎秒イン…

ほえぇ..

SeeneObvious Engineering写真/ビデオ無料

機械仕掛乃宇宙青葉市子Rockprovided courtesy of iTunes

宮島と花火

かねてから瀬戸内海に行きたいと思っていたのだけれど、機会があって最近やっと行くことができた。宮島の花火大会に行こうと友人に誘われて(花火オタクの彼女いわく日本で一番好きな花火大会らしい)車で広島へ向かった。ちょうどお盆の帰省ラッシュのタイ…

ichiko aoba

もうすぐCD出るらしい。 ラヂヲアーティスト: 青葉市子と妖精たち出版社/メーカー: commmons発売日: 2013/08/07メディア: CDこの商品を含むブログを見る

Instagram

「電書はてなブログ」の良かったところ

はてなブログへ春ごろに投稿されたされた10本のエントリーをオムニバス形式にまとめた電子書籍「電書はてなブログ VOLUME 0 準備号」をkindleで買って読んだ。どの記事も話題となっていたのでいくつかはリアルタイムに読んでいたし、読んでない記事もタイト…

スイカ

今週のお題「2013 日本の夏」

a take away show

Lianne La Havas | No Room For Doubt | A Take ...

高い本

A.Sanderと言う写真家の作品。 August Sander: Citizens of the 20th Century: Portrait Photographs 1892-1952作者: August Sander,Gunther Sander,Ulrich Keller,Linda Keller出版社/メーカー: The MIT Press発売日: 1986/04/17メディア: ハードカバー ク…

散歩

散歩

googleがfacebookをdisってる件

なんとなくgooglemaps見てたら発見した、おもしろい 拡大

雨のキャンプファイア

ずい ずいずい ずいずい 雨 日記 家の近くの山奥に行った。キャンプ場が近くにあると思って久しぶりに行ってみたけれど意外と遠かった。木が密集していた、直線と陰が良い。ヨーロッパの寺院はこんな感じとかいう話をした。ちるさんは川にはまってテンション…

KyotoCameraというアプリを作った

東ダンスネットワークというチームに参加させてもらって、年明けからiPhoneアプリを作っていた。3月にリリースした85円の有料アプリなのだけど結構使ってくれているユーザーさんが多くて嬉しい。カメラで撮ったものの色を判別して日本の伝統的な色名を教えて…

ブルートゥース レシーバー

iPhoneさわりながらベッドの中でだらだらしてる時、iPhoneからBluetoothでスピーカーに飛ばれせれば簡単に好きな音楽聴けるとおもってググって見つけた。こういう商品が一般的になんと呼ばれているかわからないとき検索するの難しい、Bluetooth(ミュージッ…

デジカメ触った

ヨドバシカメラにデジカメを触りに行った。一年に何度かヨドバシに行ってカメラを触って帰ってくるみたいなことを何年か続けてる気がする。デジカメ欲しい気がするのと、買っても使わない、使うシチュエーションがはっきりしない、と言うのがあって結局いつ…

誰でも楽しめるもの

年末に高木正勝さんの話を聞く機会があった。おじいちゃんでも子どもでも誰もが楽しめる音楽を作りたいとおっしゃっていた。それで、誰でも楽しめる音楽を作るにはどうすれば良いかという話になると「その人にしか分からないものが誰でも楽しめるものだ」と…

最近、気温が低く雪もよく降る。昨晩雪が降った翌日は山が白い。雪が溶け始めた瓦は湿っている。朝、バスを待つ時間は寒くて昔スコットランドのおばちゃんから買った手袋をしている。iPhoneを操作する時は右手だけ手袋を外す。右手が寒くなるとiPhoneはポケ…

日曜

雪のあとの晴れの日で、日陰になっている瓦の上にはまだ雪がのこる。

信仰心

年末に神社に行った。と言っても近所の神社とかではなくて奈良吉野の脳天さんという神社へ行った。観光地らしく、参道には土産屋、料理屋が並んでいて帰る前の晩御飯もその中の1軒に入ることにした。店の女将さんがホスピタリティ精神に満ちあふれていて、面…

ノルウェイの森

ノルウェイの森。650円くらいと思う。多分トレーラーが良すぎるタイプの映画と思う。でもトレーラーはっきりと覚えてない。菊池凛子。秋くらいにみたヴァンパイアという映画と森の雰囲気が似ていた。たとえば今ショートケーキをという所が良い。

ドラゴン・タトゥーの女

映画みた、ドラゴン・タトゥーの女。860円くらい。ちょっと高い、でも新品だった。ストーリーは普通な感じだったけど音楽とシークエンス感が良かったから158分の長さでも退屈せずに見れた。ころころ変わる女優の髪型がかっこいいのと家具とか部屋の中の感じ…

近況

最近ブログ書けてない。今日新聞の話をしていたら4コマ漫画のキャラクターに採用された。ブログ書けてないのあまり良くない気がする。山奥に住んでるので朝はふつうに霜とかできていて雪までもう一歩という感じ。

釣り大会!

優勝できた。 妹にさかなつってもらうの最高!!どうぶつの森たのしい。

近況

神を自称するひとが多すぎて何を信じて良いのかわからない— id:moret(無料)さん (@more_t) 11月 6, 2012 毎朝いくパン屋いつも研修中のバイトいて人材流出多そうだからブラック企業なのかもしれない— id:moret(無料)さん (@more_t) 11月 6, 2012 いつも…

蕎麦屋にいった

昨日の昼に蕎麦を食べに行った。卵をといた餡かけのけいらんという蕎麦を注文した。あんかけが熱くて、粘度が高かったので下の蕎麦を引っ張りだすのが大変だった。力を入れて引っ張ると麺がちぎれて餡かけが飛び散りそうだった。蕎麦屋また行きたい。

祭り

映画ほしい

これめっちゃ欲しいけど新品は2万ちかくて買えない。 ヴィム・ヴェンダースセレクション [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2005/11/25メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る映画とかhuluとかなら1000円で見放題みたいなのあ…

いいグミあった

facebookがCM作ってた、それでmixiのCM思い出した

Facebook | The Things That Connect Us For the first time in our history, we've made a brand video to express what our place is on this earth. We believe that the need to open up and connect is what makes us human. It's what brings us toget…

ガンプラ近影

もう少しで完成

叡電で打線組んだ

叡電で打線組んだ1番鞍馬2番貴船口3番一乗寺4番出町柳5番八瀬比叡山口6番京都精華大前7番修学院8番茶山9番宝ヶ池— id:moret(無料) (@more_t) October 9, 20121.2番の鞍馬天狗と川床のコンビでかき回せたら強そう。 けいおんとか京大とか最澄とかいてバラン…