宮島と花火

かねてから瀬戸内海に行きたいと思っていたのだけれど、機会があって最近やっと行くことができた。宮島の花火大会に行こうと友人に誘われて(花火オタクの彼女いわく日本で一番好きな花火大会らしい)車で広島へ向かった。ちょうどお盆の帰省ラッシュのタイミングで大阪-兵庫間は超渋滞していた。広島につくとフェリーに乗り換えて宮島へ渡った。ちょうど夕暮れ時に乗船できて綺麗な夕やけを見ることができた。漁船には花火大会を特等席で見れる地元の人が乗っていて楽しそうで羨ましかった。島と島の間に沈む夕日が見たいのだけど今回は見られなかった。しまなみ海道の南寄りの島だとそういう景色が見られそうと思っていて、またの機会に行ってみたい。
audience by moret  on 500px.com
宮島では本殿と鳥居の間にある砂浜で花火を見た。花火の時間帯は干潮から満潮へ向かうタイミングらしく花火を見ている間にも足元が湿っぽくなっていった。鳥居をバックに打ち上がる花火もなかなか見れるものでなく、足元に映る花火を見られるのも珍しいと思った。花火に気を取られているとシカのつがいが走ってきて僕の脇をすり抜けていった。シカは花火に驚くいっぽうで僕はそのシカに驚いた。

miyajima fireworks by moret  on 500px.com